祈らら 天然石Shop 祈り指導 インナーチャイルドカウンセリング スピリチュアルレッスン スピリチュアル問答 デイリーヒーリング
スピリチュアルカウンセリング 霊能を使わないカウンセリング 供養・祈り代行 天然石リーディング 相性の良い神社調査
紫野ひかりプロフィール スピリチュアル教室ブログ 紫野ひかりの本 浄化について 交霊会・公開チャネリング ご注文について通信販売法表記

■■ ゆーすぽにっき。2009年■■
■紫野ひかりのバイク(NSR250R-SP‘94)、サーフィン、乗馬のお話。■

自分に合った方法で体を動かすと、グラウンディングになり、霊障も受けにくくなります。
波動が高く上がるほど、低い波動で支えてバランスをとる必要があります。

2002年のセリカのセリちゃん日記へ 2003年のCAR&BIKE日記へ 2004年のCAR&BIKE日記へ
2005年のCAR&BIKE日記へ 2006年のCAR&BIKE日記へ 2006年の遊スポ日記へ
2007年の遊スポ日記 2008年の遊スポ日記へ

スピリチュアルライフ日記へ ベランダガーデニング日記へ

★1月27日「鎌倉散歩」

今年に入ってからも、毎週歩いています。

1月3日、遊行寺まで歩いて往復しました。

往復9.5キロ位です。

1月11日、鎌倉駅で降りて光明寺、九品寺、八雲神社、鶴岡八幡宮と回り、大船駅まで歩きました。

一日の合計は、8キロ位でした。

1月17日、鎌倉駅で降りて鶴岡八幡宮、寿福寺、佐助稲荷と回り、藤沢駅まで歩きました。

1月24日、北鎌倉で降りて浄智寺、葛原ヶ岡神社、銭洗い弁財天、佐助稲荷神社と回って、藤沢駅まで歩きました。

ずっとアンダーアーマー、薄手セーター、カーディガン、ダウンジャケットで、寒い日はアンダーアーマーの下にキャミソールを足しています。

止まると寒いので、ベンチに長く座ったりしないように気をつけています。

シューズは、メッシュで気になりません。雪が降ると歩くこと自体休みますから、シューズは今のままで良さそうです。

体重が全然増えません。ダイエットには効果がありそうです。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

鵠沼の海は、凪いでいました
★12月30日「腰越往復」

26日の土曜日は、自宅〜腰越(こしごえ)を歩いて往復してきました。

距離は9.5キロ位です。

先週寒かったので、寒さ対策を考えようと思って、今回はアンダーアーマーを着ていました。

アンダーアーマー・コールドギア、タートルネックセーター、フリースのカーディガン、ダウンジャケットでしたが、気温が暖かめだったのですぐに暑くなって、上2枚を脱いで歩きました。

もう1枚脱ぎたかったんですが、ぴたぴたのアンダーアーマー1枚になるのはさすがに恥ずかしくて、脱げませんでした。

暖かいと言っても冬ですから、アンダーアーマーすごいです。

ほかに何かないかなあと、スポーツ用品店に行ってみたら、アンダーアーマーはかなりいいものみたいでした。

せっかくいいのを持っているんだから、この冬はどんどん着ようと思いました。

バイク用に買ったので、上下持っていますしね。

大観山から見た富士山
★12月22日「鎌倉・熱海」

19日の土曜は、鎌倉を歩いてきました。

鎌倉駅から、大町・八雲神社、佐助稲荷、長谷・御霊神社、腰越・満福寺と歩いて、小田急江ノ島から電車で帰りました。

自宅〜駅の往復も合わせて、全部で9〜10キロでした。

本当は、江の島から自宅までも歩いて帰るつもりでいたんですが、風が強くて寒かったので、あきらめました。

だんだん疲れにくくなってきて、もうちょっと距離が欲しい感じがしてきました。

距離が必要になると、時間も必要になります。

走るか山にした方がいいかなあと思いますが、遊び半分が良くて、本格的になりたくない気持が強いんですよね・・・。

山は危ないし。

日曜は、熱海の来宮神社と伊豆山神社に参拝してから、大観山経由で帰りました。

椿ラインに入ってしばらくは、NSR恋しさに涙が流れました。

富士山がきれいに見えていましたが、数日前に起きた片山右京さんの遭難事故のニュースに、少しショックを受けていたので、複雑な気持でした。

まさにこの方向だったみたいです。

今日読んだ遺族の方の言葉は、さすがレース関係の人の家族だと救われる思いでした。

私も、バイクに乗っていた時には、いつでも心のどこかで覚悟がありました。

天園ハイキングコース・獅子舞
★12月13日「天園ハイキングコース・獅子舞の紅葉」

鎌倉の北東を取り囲む、天園ハイキングコースに獅子舞という場所があり、自然の紅葉が見られます。

きのうはそこへ行ってきました。
どろどろ山道で、登り始めてから後悔しましたが、紅葉はきれいでした。

鎌倉駅から獅子舞までの往復と、自宅から駅の往復とで、合計9キロほど歩きました。

金哲彦さんが肩甲骨を強調していたので、意識してみたら、今までよりもこちらの方が歩きやすく感じたので、これからは「胸から歩く」より「肩甲骨を引く」ようにすることにします。

肩甲骨を引くと、骨盤の形が自然に整って歩きやすーい。

この土日で、紅葉目当ての散歩は終り、秋も終りですね。

冬は寒いかな〜、どんなもんだろ。

あんまり寒いと、バイク用ウエアを出してくるかもよ。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★12月8日「鎌倉散歩、2週」

11月最後の週末は、鎌倉散歩で、瑞泉寺と別願寺に出かけました。

北鎌倉駅を降りて、瑞泉寺、別願寺、八雲神社と歩いて鎌倉駅まで歩きました。

自宅〜駅の往復も合わせて、全部で7〜8キロ歩きました。

先週末の日曜は、北鎌倉駅を降りて、長寿寺から亀ヶ谷坂切通し経由で海蔵寺、長寿寺、妙本寺、八雲神社、長谷寺、鎌倉駅と、全部で8キロ位歩きました。

鎌倉は狭いので、あちこち動かないと距離が稼げません。

いつもお昼ご飯を食べてから自宅を出て、夕ごはんのしたくまでに帰っています。

朝から出ると、もう少し距離を歩けますが、そうすると午前中に家の用事ができなくなって生活が忙しくなり、負担になってやめてしまいたくなるかもしれません。

そろそろ冬用シューズを買おうかなと思ってお店で見てみたら、ランニングシューズは全部メッシュでした。

なーんだ。私もまだ足が寒いとは感じないし、買わないことにしました。

1月や2月に、やっぱりメッシュじゃないのが欲しくなったら、ランニングシューズじゃなくてウォーキングシューズなどの中から選ぶかもしれません。

大観山から見た芦ノ湖
紅葉はまだこれからという感じ
★11月26日「湯河原・熱海」

先週末の21日(土)は、鎌倉散歩で極楽寺と長谷の甘縄神明社に参拝してから、自宅まで歩いて帰りました。

距離は10キロ位。帰りは、真っ暗になりました。

歩きはじめた夏ごろは、ひざが痛み、次に以前から痛めていたアキレス腱と土ふまずが長いこと痛んでいましたが、どれもなくなってきたみたいです。

その代わり、今は足のつけ根に少し痛みが出ます。

どれも、筋力がないためじゃないかと思います。

でも、大体毎週歩くようになってから、どこかへ外出した時の疲れ方が変わって、楽になりました。
普通の外出では、足が疲れるということが、あまりなくなりました。
電車の中で立っているのも、前よりもがぜん楽です。

23日(祝・月)は、車で湯河原の椿ラインを往復し、海沿いではなく山を越えて熱海に入りました。

車だったので酔ってしまい、今もまだ胃の調子が悪いです。

バイクだと酔うなんてことないのに・・・、バイクと同じようには遊べないことがわかりました。

椿ラインの椿

落ちていた椿
★11月12日「鎌倉散歩で大塔宮まで」

先週末は、北鎌倉駅で下車して、長寿寺に参拝後、鎌倉宮、大塔宮墓所まで歩きました。

帰りは、疲れ足りなかったので、大船駅まで歩きました。

これでドア〜ドアで、9キロくらいでした。

この位のペースを保っているのが、ちょうどいいかなあと思います。

あんまり一生懸命やって、どこか壊したりしたくないですから。

今の感覚でぜんぜん頑張らずに、自然に距離がのびていくんだったら、それもいいと思います。

夜、今日は何だかいつもよりちょっと疲れてるなあと思って、よく考えたら昼間鎌倉散歩してきたんだったというのが、毎回になってきたので、本当はもうちょっと歩いてもいいのかな。

青山博一君は、8日に、250ccクラスで今年の世界チャンピオンになりました。よかった〜。

8日は、私にとって素晴らしい日になったので、この件だけがっかりすることはないだろうから、優勝が決まるだろうと思っていました。

私は、順位とタイムだけが1分おき位に更新されるものを見守っていたので、2位を走行していた青山君が、急に11位に落ちた時は、何があったのかびっくりしましたが。

私はまだ時々バイクに乗りたい気持になりますが、やっぱり何かタイミングが違うなあとあきらめてます。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

天園ハイキングコースからのながめ。
気づいたらこんな山奥で、ちょっと不安。
★11月3日「鎌倉散歩してます」

10月18日は、北鎌倉を訪れました。

北鎌倉駅から円覚寺、東慶寺、浄智寺、鶴岡八幡宮、八雲神社、由比若宮、鎌倉駅と参拝して、歩いたのは5〜6キロかな。

先日の、10月31日の土曜は、北鎌倉駅から建長寺、半僧坊、天園ハイキングコース、瑞泉寺、大塔宮、鎌倉駅と歩いて、合計9キロ位でしたが、少し山登りが入りました。

疲れ方が、はじめのころよりも弱くなってきた感じがします。

鎌倉を歩き始める前から、右の土ふまずとアキレス腱を痛めているので、あまり無理はしないようにしています。

だんだん治るかなと思って待っていますが、なかなか完治しません・・・。マッサージに行かなくちゃいけないかな。

図書館で予約した本が来て、読みました。金哲彦さんの本で、もう読んで返してしまったので、題名は忘れました。

金哲彦さんは、高橋尚子選手が実業団に入って最初についたコーチだそうです。

丹田を意識する、骨盤を意識する、肩甲骨を意識するというのが大体の内容でした。

書かれている通りにやってみると、ああこれが丹田かというのがわかりましたが、丹田という特別な場所があるのではなくて、重心のことなんだなと思いました。

結局今まで通り、「胸から歩く、骨盤から足を出す」でいいことにしました。

かかと着地は、あまり考えなくていいように書いてあったので、もういいことにします。

「胸から歩く、骨盤から足を出す」というのも、図書館で借りた本に書いてあったんですが、誰のどういう本だったか、忘れました・・・。

ロッシが、9回目の世界チャンピオンを決めました。わーい。

次回最後のレースで、250ccクラスの青山博一くんが、8年ぶりの日本人世界チャンピオンになるかどうか、今週末に決まります。

どきどきわくわく・・・。

天園ハイキングコースの山道
★10月14日「鎌倉散歩」

10日の土曜は、大船駅〜覚園寺〜鎌倉駅と歩き、自宅と辻堂駅の往復も入れると、9〜10キロになりました。

いつものように2日間、筋肉痛でした。

筋肉痛になるのは、足のつけ根です。ということは、ちゃんと骨盤から足を出せてるってことかな。

じゃあそろそろ、かかと着地も意識することにしよう。

夕方から大塔宮で能を観て、夜はバイク仲間と会っていました。

お向かいのNSR君を、ベテランTZRさんにご紹介。

いつものように、TZRさんの武勇譚で盛り上がりました。

いつバイク復活するのと聞かれて、困っちまいました。そりゃ、それしか言うことないよね・・・。

この人たちと会ってると、ずーっとこればっかり言われ続けそう・・・。

でもTZRさんいいんだよね〜。レースやる人って、何か独特のさっぱり感があって。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★10月9日「お散歩効果」

最近、自分の体で気づいたことがありまして、腕や足にばかり注目していたんですが、違うところが筋肉質に変わってきていました。

それは、お腹。
こんなへこんだお腹を見たの、30年ぶりです。
それに触ると、なんだか硬い。

それから、ウエストが細くなりました。

こら〜、お散歩、やめられなくなるかもよ。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★10月4日「鎌倉散歩」

2週間続けて、あまり歩けていません。

9月の4週は4キロほど、先週末はほんの1〜2キロほどです。

先週末の日曜は、歩くぞ〜と思ったのに、急に演奏会を聴いてしまいまして、ただ出かけただけの1日になりました。

今週末は歩くと思いたいけど、どうかなあ・・・。

歩く時は、今のところ、胸から歩く、骨盤から足を出すということを意識しています。

胸から歩くのは、自然にできている気がしますが、骨盤から歩くというのを意識すると、体に力が入って骨盤を固定してしまいます。

意識せずに体を柔らかくして歩くというのが、なかなかできてない感じがします。

この二つが無意識にできるようになったら、かかとから着地することや、背中を意識したりしようと思っています。

自分の体ひとつでただ歩いてみると、体のゆがみや不自然な動きがわかる感じがします。

ウォーキングの本を図書館で予約しているんですが、もう1ヶ月経つと思いますが、まだ来ません。

人気があるんですねえ。

辻堂の海
★9月19日「自宅から長谷まで」

自宅から長谷の大仏まで、歩きました。

今日は波が高くて、辻堂の海ではサーファーは海をながめているだけ。

写真の真ん中の波は、人の身長の2倍位です。上手な人は、あの波の壁の内側で、じぐざぐできます。

七里ガ浜〜稲村ケ崎では、みんな大喜びで波乗りしてました。

見物人も多いし、写真を撮る人もたくさん。

稲村ケ崎から住宅地へ入り、極楽寺駅前を通過。

いつも気になる駅なので、撮ってみました。

今日は、11キロ位歩きました。

10キロ位で、1回座って休憩しました。

どうも休憩のタイミングで迷います。

極楽寺駅

稲村ケ崎
★9月13日「鎌倉から長谷、鵠沼まで」

鎌倉から長谷を経由して、鵠沼(くげぬま)まで8キロくらい歩きました。

鎌倉から長谷までは市街地。長谷から稲村ケ崎までは住宅地。稲村ケ崎からは海岸沿いの道です。

江の島まで来ると、海がにぎやかになります。

この日の海は、こんな感じ。芋の子洗いのサーファーもたくさん。

片瀬西海岸
★8月30日「NSRが目の前に」

きのう、車で自宅へ帰ってきて駐車場へ入れるためにバックしていたら、ドアミラーにNSRの姿が映りました。

えっ・・・。

近所で前はバリオスに乗ってた男の子。土日に何度もバイクで出かけていってた子が、買い換えたみたい。

心が、ざわざわざわざわ・・・・。

今日、鎌倉から帰ってきたら、NSRの姿が見えました。ほんとに買ったんだ。友達のじゃなくて、自分のなんだ。

それで、うちにあってどうしようもなくなっていた、2ストオイルを持って「これ使ってください」とあげてきました。

少し話をして、お互い気になってたことがわかりました。そら、気になるわな。まん前でバイクいじってるんだから。

で、シングルシートとフロントフェンダーも使えそうなので、持ってってあげました。

SPだったら、残ってるもの全部あげたんだけど、SEなので、ほとんどは合いません。

すごく素直そうな、可愛い子でした。やっぱ、バイク乗りは性格のいい子が多いと思います。

きのう買ってきたそうで、納車したところを見たのかもしれません。

NSRへの愛が強いと、こういうタイミングに遭遇するのかもねえ、目がきらきら。

SEは、パワーバンドが2段階になっていて、6000回転あたりで気持い〜と思ってると、10000回転あたりでもう一回くるので、まだあるのかいって夢心地になるそうです。

それ聞いて、ショック。無茶苦茶楽しそう〜、絶対そっちの方が楽しそう〜。

うう〜、また買うか〜?

もし彼の買ったのが94年式ロスマンズだったら、神のおぼしめしと思って、買うかも。

でもそうじゃないから、やっぱりやめときたいと思います。

ああ〜これから時々、聴きなれたエンジン音と、乾式クラッチのチャリチャリ音が聴こえてきて、2ストオイルのにおいが漂ってくるのかあ、がまんできるだろか・・・。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★8月30日「鎌倉散歩、長谷」

今日の鎌倉散歩は、長谷に行ってきました。

鎌倉駅で降りて、長谷まで歩き、また鎌倉駅まで歩いて戻りました。

鎌倉〜長谷往復5キロ+自宅〜駅まで往復2キロで、合計7キロくらい。

7キロにしては疲れたなあ。切り通し周辺の急な山道で、ちょっと迷ったせいかな。

今日も、電車の中以外は座りませんでした。

のどが乾いたら立ったまま飲み、お腹が空いてきたら、歩きながら食べています。

食べるのにちょうどいい場所って、なかなか見つからないので、こうすることにしました。お店に入ると時間とお金がかかるし、根が生えて、かえって疲れそうで。

リュックは、すごく軽く感じました。前かがみにもならず、買ってよかったです。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★8月28日「ドイターのリュック、ナイキのシューズ」

歩いていると、今まで気づかなかった、自分の体のいろんなことに気づくようになりました。

歩き方が変。うまく歩けない。

その理由の一番は、自分の姿勢やフォームが変。

フォームが変になる原因のひとつに、今まで使っていたリュックがあります。

大きすぎて、体に沿ってなくて、荷物に抵抗して前かがみになってしまいます。

10年位使ってるので、買い換えることにしました。

小さくて、ウエストで固定できるもので、暑さ対策がしてあって、ポケットなどが機能的なものをあちこちで何日もさがして、今日やっと買ってきたのは、ドイター・メートヘン15リットルです。

コールマン、ミレーと迷いましたが、私はドイツが好きだし、デザインがすっきりしているのでドイターにしました。

重量は460gで、もっと軽いのがいいなあと思いましたが、これでも使用者の半分は幼稚園〜小学校低学年の子供らしいので、いいことにしました。

こんどの散歩が楽しみになりました〜。

次は、秋冬用のシューズを買おうと思いますが、お店に置いてあるものはまだほとんどメッシュでした。

この夏、メッシュの新しいシューズを買いました。

私はずっと革靴派だったので、スニーカーは5〜6年前に買ったものを、年に1回位しか履いていませんでした。

初夏から急に歩き始めたら、古いのですぐにだめになりました。

今回買ったのは、ナイキ、マックスエア。8500円位。

今まで私がスニーカーというものに出していたお金の、倍以上の金額でした。

これが履きやすくて、歩きやすくて、感激。靴底から押し出してくれるような感じで、ぷりっぷりっと歩けます。

歩くのが苦にならなくなった理由のひとつは、シューズが良かったからだと思います。

でもお店には、さらに倍位の値段でたくさん並んでいるので、秋冬ものは、そんなシューズの履き心地がどんなだか体験してみたい気がします。

私は靴に関してはいつも泣かされていて、今までの人生で不快感なしに履けたのはナイキしかないので、これからもナイキしか買わないかも。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★8月23日「お散歩のペース」

きのうは、大磯から平塚までと平塚周辺うろうろ、自宅〜駅の往復とで、合計9〜10キロ歩きました。

今日は、長谷から藤沢と藤沢周辺うろうろで、合計6キロ位歩きました。
自宅〜駅は自転車でした。

今日は、電車以外では座りませんでした。
6キロ位なら、立って歩いていない状態があれば、それで休憩になっています。

歩くのも、慣れてくるもんですねえ。

でもやっぱり、歩きは歩き、7〜8キロで疲れてきて、疲れると無理がききません。
バイクや車だと、疲れてからもまだ何10キロも走れますけど、歩きじゃそうはいきません。

一度疲れると、気力も体力も一気になくなるので、疲れたと思ったら座って休み、終わりにして帰りの交通機関へ向かうのが快適です。

疲れないと欲求不満が残るので、ドア〜ドアで7〜10キロ位が、今のところちょうどいいペースみたいです。

うちの父が、時々だろうけど、明石から加古川や姫路まで歩いて往復してるらしいです。

地図で距離を見てみたら、往復で40〜50キロ位です。

74才です。

頭を使うことが苦手で、じっとしていられないタイプ。散歩は趣味です。

40〜50キロですか、私は趣味じゃないので、いけても半分以下で充分だと思います。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★8月17日「筋肉」

大体毎週末に、鎌倉を歩き始めたのは、5月の終わりごろ。

以来、ふくらはぎを触って、まだ固くならないかなあと楽しみにしていました。

バイクだったら、あれよあれよと手足が筋肉質に変わっていったのに、歩きだと、なかなか変化せず、ずっとぷよぷよでした。

それがこの数日あたりから、ようやく、ひきしまり始めた感じがします。わあーい。

ぷよぷよふくらはぎじゃ、なくなってきたよーん。

ケーシー君は、体調が良くなくて、レースを休んでいます。

よくこんな人がレースやれてるなあと思っていたので、ああやっぱりと神妙な気分です。

創造的であること、勇敢であることは、社会性と比例しません。

彼は、創造的で勇敢な人みたいなので、どう選択していくのかな・・・。

彼みたいな創造的な人が、今の若い世代に増えてきた感じがします。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★8月1日「お散歩」

結局、運動不足解消法は、お散歩ということになりました。

毎週末、どこかに行って疲れることにしています。

歩きだと、短い距離で疲れて、結構いいかもしれません。バイクで気持よく疲れようと思ったら、往復100キロ以上、できれば150キロ以上必要でしたから。

土日に散歩するようにしてから、体調がいいです。

体がなまって、夜に出かけずにいられなかったのが、自宅にいられるようになったので、時間も増えました。

本当は、1週間に1日くらいじゃ、まだまだ足りないんだろうから、今のペースは最低限として保っていきたいです。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★6月9日「ケーシー・ストーナー」

最近motoGPで活躍している若いライダーで、なんだかちょっとスピリチュアルな雰囲気の人がいます。

オーストラリアのケーシー・ストーナー。

人気者のロッシをおびやかす悪者みたいに見られて、ちょっと可哀そうですが、ナイスガイだということは確かだと思います。

以前テレビで彼を見ていた時に、すうっとさわやかな空気が流れてきたことがありました。

それに年齢に似合わない大人びた雰囲気が、ちょっと異質な感じでした。

ただふーんと思っていただけだったんですが、今月号のライディングスポーツに掲載されていたインタビューを読んで、ぐっときました。

すでに年間優勝を果たして、今現在も優勝争いをしているトップライダーでありながら、「ほかのライダーとは違って、僕はたぶん、そんなに長くはレースを続けないと思うよ」(ライディングスポーツNo.318から)と言い切る、淡白さがいい感じです。

この人に注目中です。
真中がストーナー、右がバレンティーノ・ロッシ。

西湘PA
★6月7日「来宮神社」

車で来宮神社に出かけました。

剣は2本とも返してもらえたけど、やはり今は食べ物だそうで、乗り物のことを考えるのは延期になりました。

仕方ないから、歩くぞ〜!

箱根帰りには、いつもの西湘PA。高速が終わると渋滞ですから、ひと休みしてから出ます。

向こうに少しだけ海が見えています。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★6月3日「バイクかクロスバイクか」

どっちにするか、悩みまくっています。

渋滞でも困りにくいのは、自転車だ。

熱海までさっと往復できるのは、バイクだ。

私以外の家族でも乗れるのは、自転車だ。

メンテナンスが簡単なのは、自転車だ。

京都をうろうろするなら、バイクだ。何で京都!?

危険が少ないのは・・・、走行時はバイクの方がましかな?
スピードを考えると、自転車の方が安全?

もうどうでもいいから、楽しい方にしたいと思うんですが、どっちが楽しいのかがわからない。

グラストラッカーも、クロスバイクも乗ったことがないから。

どっちを楽しいと思うだろう?

両方にしてしまえばいいか。

だったら、新ジャンルの自転車が先だ。

この1か月で、近くに2件の自転車屋さんができました。

1件は中古専門。

そんなに自転車って、ブームなのか?

活躍するかどうかわからないから、中古にしたいので、中古専門店に行って見てみます。

先週末、鎌倉に行っただけで、ものすごくお腹がすくようになりました。

今、バイクに乗ってたころよりも体重が5〜6キロ少なくて、40キロ切るんじゃないかとヒヤヒヤです。

私は、運動不足になるとやせます。

どうしても増やせなかったんですが、バイクか自転車に乗るようになれば、また増えそう。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★6月1日「クロスバイクなんて」

クロスバイクという選択はどうかな〜と考え始めました。

先日、ママチャリで鎌倉まで行ったら、お尻が痛くて嫌になったんですが、現地での機動力はとても気に入りました。

バイクよりも良かったです。

鎌倉までの約13キロ、だんだんと歩道を走らずに車道を走っていました。

舗装道路って、走りやすいんですね。

こちらはひーひートロトロ走っているのに、すいーっと走っているあの自転車との違いは何だ?

あんな自転車だったら、鎌倉まで1時間15分もかからなかったはず。

たぶん半分くらい?

スポーツ系の自転車を調べてみたら、街乗り&週末サイクリング程度だと、クロスバイクというのがいいらしい。

これにしようかな〜、バイクほど遠くへは行けないけど、自転車なんだからバイクより出番がありそう。

たとえ私が乗らなくなったとしても、男2人がどんどん乗るだろう。

メンテナンスもバイクより楽に決まってるし、車体も維持費もパーツもグッズも、転倒した時の修理代も、バイクに比べりゃ1/10程度。

何もかも気軽〜。

今週末、買ってしまうかも。

買うとしたら、たぶんジャイアントというメーカーの中から選ぶことになると思います。

でも、お尻は・・・?またがってみて、痛くなりそうと思ったらやめるかな。

でもここで激安グラストラッカーが出てきたら、そっちにしてしまうかも。バイクは上り坂が平気で、長距離を走れるのが魅力。

自転車でいいなら、原付スクーターでもいいか・・・。

どうしよ〜。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★5月26日「セリカの激安車検」

車検に行ってきました。

今回は平塚の車検場まで車を運転していき、車検場では代行業者さんに車検を通してもらいました。

払った費用は、66300円。

どこで頼んでも、自分でやっても、必ず支払わなくてはいけない金額は同じで、私の車の場合は62070円です。

それ以上は、ディーラーさんなりガソリンスタンドなり車検屋さんなりの商売なわけで、今回頼んだところの代行料は4230円でした。

その代わり、整備系は何もしていませんから、車の様子は気をつけていないといけません。

前回、前々回は15万円程度でしたから、半額以下で済ませられました。

今回の経験で、車検をディーラーさんに頼むなんて、今までお金を捨ててたなと思いました。

整備は整備で、車検とは別に頼めばいいと思います。

これからはずっと、この方式でいくと思います。

車検場では見学もできたので、様子を見ていました。

車検の作業そのものは、10〜15分程度。

1日見学していれば、やり方も大体わかりそうですが、勉強する時間と書類を書く時間を合わせると、代行料4230円払ってやってもらう方がいいかなと思いました。

代行業者さんに、車の買い替え時期について相談してみました。

買い替えの目安は、まず3年での買い替え、次は10万キロが目安だそうですが、私の車は調子がいいので、もっと大丈夫そうなことを言われました。

10万キロを超えて、調子がおかしくなってきたかなと思ったら、買い替えを考えるという感じでいこうと思います。

車検がこの位の代金で済むなら、今までのイメージよりももうちょっと長く乗ろうかと思います。

その業者さんは、修理も車両販売もやってるそうなので、修理などで、また連絡するかもしれません。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★5月16日「モトピットJUN」

バイク関係であれこれ調べていたら、以前ダッシュを買ってすぐに引き取ってもらってしまったバイク屋さんが、2ちゃんねるで大評判になっていたので、びっくりしました。

5年以上前のスレッドでしたけど。

私も、あのお店が近くだったら、通い詰めただろうと思います。

横浜市青葉区の、モトピットJUN です。

今、バイクライフをたくすバイク屋さん探してます。

グラストラッカーの方が、ビッグボーイよりも馬力、トルク共に勝ってることがわかったので、体格にも合ってるし、小さい方のグラストラッカーに決まってきました。

でもまだ、トリッカーやSLはどうだろうとか、2ストレーサーだって乗ろうと思えば乗れるしなあと、迷いはあります。

バイクの値段は、中古のグラストラッカーだと15〜20万円位で買えそうでした。

でも、今月は自動車税納付と車検があるで、そっちが先です。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★5月15日「どれに乗るかな」

もう9割方、乗る気になってます。

NSRで楽しかったのは、椿ラインと伊豆スカイラインだけで、高速はただまっすぐ走るだけなので苦痛、街乗りは遅すぎて苦痛でした。

もうハングオンの追及もしないので、NSRに乗る必要がありません。

NSRがいなくなって不便になったのは、鎌倉と箱根・熱海に、好きな時にひょいっと行けなくなったこと。

元々ツーリングはしません。

行先は、鎌倉と箱根・熱海と、たまに東京なので、ストリート系がいいと思いました。

で、グラストラッカーとグラストラッカー・ビッグボーイが候補に。

このふたつが、ストリート系の中では、馬力、トルク、排気量どれも一番だから。

こんな初心者バイクは嫌だ〜と思ってたけど、街乗り主体なら魅力的に見えてきました。

今日、バイク屋さんでまたがってみたら、ビッグボーイも足がつきました。

ビッグボーイも足がついたと言ったら、バイク屋のお兄ちゃんが、ちょっとびっくりしてた気がする。

今の若い衆より、私らの世代の方が、脚は長いんですわよ。私は同世代の中では短足の方なんですけどね。

グラストラッカーとグラストラッカー・ビッグボーイで、もう少し検討します。

もしこれらにするなら、即効ハンドルを低く狭くするでしょう。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★5月12日「バイク乗りたい」

5月9日はウエサク祭で、満月でした。

久しぶりにバイク仲間に会って、もう世界が違ってるなあ、これでさよならだろうなあと思いました。

次の日、波打ち際で海を見ていたら、今NSRに乗りたい、何で乗れないの?売らなきゃよかった!という気持ちが、めらめらと起こってきました。

そのままバイク屋さんに行って、中古バイクの相場を見てみたら・・・。

高い・・・。NSRの値段は、全然変わらず、いいものは新車より高いし、良くないもので半額より少し高い程度。

TWは見当たらず、グラストラッカーが圧倒的に多かったので、販売競争でスズキが勝ってるのかも。

そのグラストラッカーも、安いもので30万円位。

売らなきゃよかった、あんなに好きだったのに、ピアノよりもっと好きだったのに、今まで持ったものの中で、一番好きだったのに・・・。

泣けてきました。

私はいつも、自分が次に何をするか、全然わからない。

それは、わざとそうしているんです。

自分に軽く綱をつけたまま、解き放っておくのは、私なりの世界への奉仕の仕方です。

神仏とハイアーセルフに、自分を自由に使ってもらうために、いつでもスタンバイしているんです。

だからこれからもう乗らないかもしれないバイクで、メンテナンスに手間がかかるのが大変だったから、音をあげてしまったんでした。

でもやっぱり、ちょっと怖い気持は残ってます。

これからもうしばらく、自分の気持を観察してみたい。

怖さを忘れて、どうしても乗りたくなったら、車にかけるお金を削って、バイクへ予算を回すと思います。

応援クリック、どうぞよろしく・・・精神世界ランキング

★4月15日「MotoGP」

今年も始まりました。今月末ごろは、日本グランプリです。

毎年思ってるんだけど、誰かMotoGPへ連れてってくんないかな〜。

今年は都合悪そうなので、来年お願いします。

どこにでもひとりで出かけてしまうけど、さすがにあれは、ひとりでは行きにくい。

青山くんも、高橋くんも応援してます。

私にとって、ライダーって癒し系に見えます。

寒川神社
★4月10日「春」

バイクにはもう乗らないつもりでいますが、TWとか、TRとか、ひょいと乗れていいなあと思ってしまいます。

でも、あまり乗らないと、メンテナンスばっかり手間がかかって、大変だからなあ・・・。

セリカは、もうすぐ車検です。

バイクで機械いじりに慣れたし、ユーザー車検というのを一度経験してみようかなと思いましたが、調べてみたら、ゆっくりのんびりとはできないものらしいので、やめにします。

車検代行というのがあるのがわかったので、そっちを利用するかもしれません。

メンテナンス記録 NSR
4/12 - クラッチワイヤーグリースアップ
フロントブレーキパッド付け直し
4/15 - 各所グリースアップ
4/17 6720キロ ステンメッシュブレーキホース装着 グッドリッジ
ブレーキフルード交換 DELPH1 DOT4
4/25 - チェーンクリーニング、グリースアップ
5/1 7625キロ 盗難警報アラーム取付 スティールメイト
5/7 7800キロ 2ストオイル補充 1L
5/12 7900キロ 洗車
5/31 8040キロ ラジエーター液交換
6/2 8040キロ ヘルメット新調
6/5 8150キロ ミッションオイル交換 カストロール
7/18 9025キロ 2ストオイル補充 1L 燃費は1225キロ/L
8/6 9150キロ フロント&リヤタイヤ交換 ダンロップGPR70
2005
2/5
9470キロ フロントフェンダー交換
4/2 10030キロ 2ストオイル補充 1L 燃費は1005キロ
5/21 10800キロ 2ストオイル補充(カストロール) 1L 燃費は770キロ
7/10 12000キロ ガソリンの燃費は18.4キロ
7/15 - 白フルカウル完成
7/28 12400キロ プラグ交換 デンソーIWM27
ミッションオイル交換 カストロール
8/12 12650キロ 2ストオイル補充(ホンダ) 1L 燃費は850キロ
2006
3/11
13235キロ バッテリー交換
5/12 13300キロ エアーエレメント交換
8/6 - 2ストオイル補充(ホンダ) 1L
10/22 14900キロ 2ストオイル補充(ホンダ) 1L
2007
5/26
15640キロ 2ストオイル補充(ホンダ) 1L 燃費は740キロ
6/29 15825キロ プラグ交換 NGK

2002
6/8
0キロ 納車
8/11 - インチアップ、タイヤ交換4本 ヨコハマタイヤDNA-GP
ホイール交換 SSR-タイプC
12/2 - 6ヶ月点検
2003
5/9
- 12ヶ月点検
6/12 21000キロ オイル交換、オイルフィルター交換、ミッションオイル交換、エンジンフラッシング
2004
2/9
35320キロ オイル交換
オートマオイル交換10L
3/8 37300キロ タイヤ交換2本 ブリジストン POTENZA G3
5/27 37440キロ 12ヶ月点検
バッテリー交換、オイル交換、ワイパー交換(前2、後1)
9/7 41000キロ オイル交換、オイルフィルター交換、エンジンフラッシング
2005
12/11 バッテリー交換
2008
3/26
70252キロ  タイヤ交換4本 ブリジストン B-スタイルEX