■■ ゆーすぽにっき。2007年■■
■紫野ひかりのバイク(NSR250R-SP‘94)、サーフィン、乗馬のお話。■

2002年のセリカのセリちゃん日記へ 2003年のCAR&BIKE日記へ 2004年のCAR&BIKE日記へ
2005年のCAR&BIKE日記へ 2006年のCAR&BIKE日記へ 2006年の遊スポ日記へ
2008年の遊スポ日記へ 2009年の遊スポ日記へ

スピリチュアルライフ日記へ ベランダガーデニング日記へ

★12月16日「ガソリン満タン」

充填したバッテリーをつけても、エンジンがかからなかったので、NSRをガソリンスタンドまで押して行きました。たぶん、バッテリーがもうだめなんだと思います。

ガソリン満タンにして、また押してもどりました。汗かいた〜。

12月は、バイクにとってはまだまだシーズンですね。

そろそろバイクの降り時かな〜なんて考えますが、NSRはやっぱり可愛い。触れているだけで、わくわくしてうれしい。

エンジンかけてなくても、ものすごい躍動感が伝わってきます。それは、私が以前にNSRにしみ込ませた想いなのかもしれませんが。

NSRは、ほんとに可愛い・・・。こんなに可愛いと思ったモノは、他にないもん。でも、乗ってないと乗れなくなるし、メンテナンスも必要だし。

とりあえず、この冬はこのまま冬眠します。


★12月13日「バッテリー交換」

セリカのエンジンのかかり方のタイミングが遅くなったので、ディーラーさんに行ったら、バッテリーチェックをしてくれまして、「要交換」の診断が出ました。

ディーラーさんは休みだったんですが、急に寒くなると上がってしまうかもしれないということで、その場で交換してくれました。

次の日、精算だけしてきました。

バッテリーは、急にだめになりますからね。

前交換したのは、3年前だったのかな?だったら、そろそろでしたね。


★11月25日「サーフボードキャリー取り外し」

自転車につけていた、サーフボードのキャリーをはずしました。

1回しか使ってなくて1年間そのままで、ちょっとさびはじめていました。スポンジ部分はきれい。次、いつ使うかな〜。

次回いつサーフィンしたくなるんだろ。


★11月5日「ガソリン入れなきゃ」

ベランダガーデニングを始めたら、バイクに乗る時間が減りました。しかしまだ、心の中にはNSRがいた。

でも今回は、ザキールに骨も魂も抜かれました。このまま、冬眠に突入すると思います。

今、ガソリンタンクの中は空っぽなので、とにかく満タンにしなきゃ。それだけやってから、冬眠しなきゃ。


★10月19日「鉄粉取り」

セリカの洗車をしました。洗車の前に、鉄粉取りをしました。車全体に水をかけ、鉄粉取りをスプレーして、10〜15分くらい放置して、洗い流しました。

においがきついので、スプレーし始めてからハンカチで口を押さえながら作業しました。200mlほどのボトルでしたが、1回で全部使い切りました。

透明な液体が、見る見る紫色になって流れていきました。

洗車後、確かに車体の手触りがつるつるになったみたい。いちばんひどかった、リアスポイラーのざらざらは、黒いつぶつぶと共にまだ残っているので、これは何物か、まだよくわかりません。

シャンプーには、水垢取りも混ぜましたが、まだ水垢は全部取れません。コイン洗車場で大急ぎでさーっとなでる程度では、汚れはとれないみたい。

次の洗車ではついに、コーティング兼用シャンプーを使ってみるぞ。


★10月16日「ノリックもNSR」

ノリックが気になって、毎日、少しずつ増えるインターネット上の動画を見てます。

1994年、motoGP鈴鹿でスポット参戦して、トップを走ってたんですね〜。残り3周だったかで転倒したけど、その走りを見て、たくさんの人やロッシもファンになって、ロッシは毎日ノリックの走りを見てから通学してたそうで。

その年総合優勝したバイクが、NSRロスマンズで、私のバイクのカラーリングになってるわけかな?ノリックが乗ってたのも、NSRで。

もしノリックが優勝してたら、赤くて「ミスター飲茶」って書いてあったんかい?と思いましたが、違った。年間総合優勝チームのカラーリングになってるんでした。

1996年のmotoGP鈴鹿での優勝も、見ていても頭の中が真っ白になって走ってるかのような、素晴らしい走りでした。

性格だけじゃなく、レースにもスター性があったんですね。性格がロッシとどこか似ていたのではないかと感じるようになりました。

ロッシ選手が弔電を打ったそうで、日本のファンは喜んでたみたい。

motoGPの放送の追悼映像には、ぽろりきました。

今度のライディングスポーツは、ノリックの特集だなあ。


★10月12日「ノリックの最期の日」

7日、ノリックは9月下旬に納車されたばかりの新しいスクーターで、初ツーリングに出かけて、うちの近くに来たみたい。

江ノ島の近くにいるから、寄っていいかと知人(辻本聡さん)に電話して、辻本さんのお宅に行ってから、自宅に帰る途中だったらしい。

江ノ島の近くってどこだったんだろ。ツーリングの帰りに寄るんなら、134号線を走ってたのかな。

ツーリングって言っても、スクーターでどこに行ってたのかな〜。スポーティなスクーターらしいから、走りを試しに、大観山に行ったのだったりして。

事故を起こしたトラックは、私もよく利用するコンビニのトラックで、新店舗に商品を納品しようとしていて、道を間違ったと思ってUターンしたらしい。

ノリックは、このひと月ほどで2人のライダー仲間を失っていて、精神的に影響されていたのかも。それで故人と波長が合ってしまったのかも・・・。


★10月9日「ノリックが逝ってしまった」

日本は、次々とアイドルを失っていきます。こんなに人がいなくなっていくジャンルって・・・。

ノリックは、終わりを意識してたのかなあ・・・。アイドルじゃなくて、トップライダーでいたかったんだろうな・・・。

写真が、可愛く写ってます。ノリックらしい、さわやかな笑顔。
http://www.yamaha-motor.co.jp/profile/sports/race/release/2007/10-08/index.html

詳しい事故情報。
http://www.nikkansports.com/sports/motor/p-sp-tp2-20071009-267445.html

簡単なプロフィール。ロッシとのツーショット。
2枚目の写真がそうです。
http://www.intellimark.co.jp/bikeArticles/2007/news20071008001.html

紅一点と言いたいほど華やかだったノリック。サーキットでは、ノリックの周りだけが人だかりだったようです。

飾らない人柄で、レース雑誌には、毎月のようにノリックとのツーショットの写真が、読者から投稿されていました。

モータースポーツ界は、大切な人を失いました。


★10月5日「セリカ洗車」

明日、祈ららの会員の方とお会いするので、せっかくだから昨日洗車して、今日水垢取りを試してみました。

自分でコイン洗車場で洗車するのは、ほんと久しぶりでしたが、普通に洗車するだけで、やっぱり洗車機より、きれいになります。

水垢取りは、コイン洗車場では手順がうまくいかないみたいなので、自宅の駐車場で使いました。

まず、じょうろで車の一部に水をかけて、水垢取りをぬって、こすって、乾く前にじょうろで水をかけて終了。これを、汚れの気になるところにくり返します。

こすると言っても、泡がよく立つので、普通のシャンプー感覚でした。でも、気になるところはこすらないと、強めの汚れは取れません。

きゅっきゅっとこすっていると、結構いろんな汚れが取れました。ディーラーさんでもらった、コーティングのメンテナンス用クリーナーよりも、落ちました。

使ったのは、洗車の王国の、「SP−1」というものです。

まだ取りきれなかった汚れがあちこち残っているので、何度かくり返す必要がありそうです。普段からたまに使っていれば、かなりきれいな状態が保てそうです。

今度、2週間後位に洗車する時には、鉄粉取りを試してみます。


★10月3日「いっちょあがり〜」

18日ぶりでバイクにエンジンをかけようとしたら、上がりました。

しばらく休みます。笛吹きライダーになれるまで。バイクで公園に行って、笛の練習するの、すごく楽しみにしてます。

お天気があまり良くないし、車も何ともできていません。


★9月26日「車の手入れ」

3年前にバイクで転倒して以来、自分で車を洗車したのは1回だけ。

その時、汚れがひどくてこすりまくったら、自分の指を痛めてしまい、また放ったらかし。←どうやら、骨がゆがんでしまった。ばか力なんじゃなくて、骨がひ弱になってるんじゃないかなあ。

5年コートは施工してもらっていますが、自分でメンテナンスしていないので、ドアミラーとリアスポイラーが、つや消し状態。ポディは全面、傷だらけ、汚れだらけ。触るとざらざら。コーティングしてあるとは、とても思えません。

これはいかん。どーしたらいいのかネットで調べ、ただ今いろんなケミカルを集めて、手入れの計画中です。

ピッチ・タール除去スプレーというのは、買いました。

水垢取りシャンプーと、鉄粉取りスプレーを注文しました。

とりあえずこれだけやってみてから、コーティング兼用シャンプー剤でも選ぶかな〜。

洗車いらずという、泥砂だけ、はたき落とすモップみたいなのを見かけたんだけど、あれ、どうかな〜。

motoGP日本グランプリは、最初の小山選手からして調子悪く、250cc、notoGPクラスと、途中、期待させてくれる瞬間もあったんですが、全滅でした。はあっっっっ。

私はなんだか、バイク熱がわきおこらない・・・。ガーデニングも力が入らないので、鉢減らしを急ぎたい気持ちになっています。

なぜかというと、それはタブラにお熱だから。それなのに、まだまだ楽器に触れなくて、お預け状態が続いていて、イライラしながら、ずっと想い続けてます。


★9月15日「エンジンかけ」

お天気が悪い日や風の強い日が多くて、なかなかバイクに乗れないので、エンジンだけかけときました。先月の赤坂以来、25日ぶり。

30〜40回くらい蹴っていたので、いつバッテリーが上がるかと思っていましたが、ついにかかりました。

バッテリーがやばいと思っていたので、1万回転まで上げてゆっくりもどしたのが良かったのか、そんなにしなくてもかかったのかどうかはわかりませんけど。

20分アイドリングして、エンジンを冷まして、またカバーをかけました。エンジンがかかったら、ちょっとひと回りしたくなったけど、軽く雨が降っていたので、やめておきました。


★9月5日「セリカ帰還」

セリカは、きれいになって帰ってきました。車と同色の塗料をおまけにもらいました。これは、いいものもらった。

次は、ハンドルのぶれの調整と、タイヤ交換。

たぶん前回の車検でタイヤの前後をローテーションした時に、ハンドルがぶれるようになったみたい。近所しか走らなかったので長いこと気がつかなかったけど、先日都内へ行った時に、120キロ以上でがたつくのに気づきました。これで2度目です。

でも、タイヤを買い換えたいので、調整しても同じことかな。だったら、タイヤ交換だけでいいよね。

タイヤは、タイヤ屋さんに行ってみようと思ってます。


★9月4日「すごい代車」

代車は三菱ミニカで、古いです・・・。これまで乗ったことのある車の中で、ダントツに古いです。

助手席の窓が開けられません。後部座席の窓は、触ってないのでわかりません。運転席でロックできるのは、運転席のドアだけ。今日1回、エンジンがかかりませんでした。

エンジンかけると、エアコンから最初、もあ〜っとした空気が出てきます。窓がずっとガタガタいってます。

シートの角度が、調節できません。私はいつも、頭から腰までぴったりシートにつけて運転しているので、頭の後ろにシートがないと、アクセル踏んだ時に、いちいちのけぞってしまいます。

発進後すぐの加速に時間がかかります。それでも、私は追い越し車線を走ってます。壊れるかな・・・。

代車って、いつもストレスになってつらいけど、今回はまた、すごい・・・。

motoGPは、ロッシが勝てなくてつまらない。モータースポーツはしょせん、メーカーの競争なんだと知ってはいても、ここまで露骨だと興ざめしてしまいます。


★9月3日「セリカお預け」

代車が来て、セリカを持って行ってもらいました。代車がすごい・・・。ああ・・・セリカ、早く返ってこいよ〜。

今、楽器を始めようとして、いろいろと探しています。タブラは音が小さいので自宅で叩けると思いますが、雅楽器で始めようと思っている篳篥(ひちりき)は、音の大きさが半端じゃない。だから、練習するとしたら、公園かな〜。公園までバイクで行くといいな〜と、夢が膨らんできました。

笛吹きライダー。きゃーっ、楽しそ〜。いやまて、篳篥は、ひょいっと取り出して演奏することはできないらしい。日本茶がいるって。だめなのかな・・・。バイクで公園に行って練習できたら、バイクにも乗れて、一石二鳥なんだけどな〜。


★8月31日「車の修理」

2〜3ヶ月ほど前、狭ーい駐車場に無理やり入れたら出られなくなり、延々切りかえしているうちに、バンパーをこすりました。

いいかげん修理しなくちゃいけないと思って、今日、インターネットで見つけた修理工場に行きました。見積もりは、26000円ほど。

セリカだったので、ちょっとうれしそうにされた気がする。あそーか、車好きは、スポーツカー好きだもんね〜。そうだったなあ。

今日は代車がないので、月曜日に修理に出します。代車に乗って、取りにきてくれます。

ずっと行かなくちゃと思っていたので、ほっとしました。


★8月21日「渋谷と赤坂」

20日は夕方から渋谷へ往復、21日は夕方から赤坂へ往復してきました。どちらもライブで。

夕方の道は混んでいて、環8は大渋滞。熱射病になるんじゃないかと思ったので、2日めは全部高速で行きました。

高速も渋谷あたりから混んでいましたが、すり抜けて行くので、止まりはしませんでした。

結局2日とも、会場に着くころには全身汗まみれ。だからバイクでは行きたくなくても、バイクじゃないと間に合わないので、仕方なくバイクで行きます。

渋谷では、NHK西門前の二輪駐輪場に停めました。4時間100円で、安いです。チェーンロック付。前回停めた駅前よりも、スペースも少し広いです。

赤坂では、赤坂見附交差点の二輪駐輪場に停めました。駐車券を受け取って、ゆっくり片付けていたら、入り口が閉まって入れなくなり、もう1枚発券して急いで入りました。

ここはただ中に置くだけで、チェーンロックはついていません。念のために持ってきていた、ホイールロックをかけて停めておきました。料金は1時間100円。

初めての場所へ行くのは、毎度迷って、なかなか到着できません。地図で調べて行っても、一方通行が多くて、スムーズに近づけないから。

到着間際というのは、一番疲れている時でもあるので、余計にきつく感じます。知らない場所へ行く時は、あまり疲れてないと思っても、用賀PAでほんの5分程度でも休憩してから、首都高に入るのが安心かな〜。

20日の出発前、クーラントが減っていたので、補充しました。クーラントが減ったなんて、初めてのことでした。何でだろう。ラジエーターのキャップ周辺を見てみましたが、もれは確認できませんでした。

チェーンが乾き加減だったので、グリースを少し吹いておきました。

それにしても、普段の道にはスーパースポーツが少ないんですね〜。ああいうのに乗っているのは、余裕のあるおやじさんたちで、お遊びなんだなあと思いました。2日間で、1台見たかどうか。レプリカも1〜2台だけかな〜。

夏だから暑くて乗ってられないのかもしれないけど。NSRでもガンガン暖房してくれるので、下半身が熱くてたまりませんでした。

ウエアは、最初に買った、ぼろぼろのオールメッシュのベイツで行きました。オールメッシュじゃないと耐えられない。

排気ガスで汚れまくってるし、転倒した時のこすれや、破れたところを縫ったりもしてますが、ぴっかぴかのウエアよりも、ぼろウエアの方が素敵って言ってくれる人も中にはいるかもしれないしね。


★8月8日「バッテリー上がり」

夜走りしようと思ってエンジンかけたら、1回かかったんだけど、ひゅ〜んと消えてしまって、もう2度とかかりませんでした。カチカチカチカチ・・・・。

あー、近所に遠慮して5000回転までもどしたのがいけなかったのか・・・、7000回転で止めておけばそのままかかってたのか・・・。バッテリー上がりが心配な時は、回転数をもどすのを、もっと思い切ってゆっくりにすることにしよう。

今晩、充電します。

夏にバッテリー上げたのは、初めて。

蚊にさされて、かゆいよ〜。


★7月16日「ひと回り」

エンジンかけなきゃいけないので、近くをひと回りしてきました。ほんとは鎌倉に行きたかったけど、今日もまたすごい渋滞で、やめました。いつまでも懲りない私。平日じゃないと無理なんだってば!

冬の間に走行距離が伸びてないのにガソリンが減ってたのは、私が乗らずにエンジンだけ何度かかけたからだと気づきました。来年からは、気をつけよ。

motoGPは、開幕してみたら日本人選手が活躍するもんだから、毎回レースの直後に放送されていて、マンスリーの話はどこかへ行ってしまったみたい。motoGPクラスで活躍できてないのは残念だけど、きのうも250ccで青山博一くんが優勝して、125ccでは小山選手が2位、小山選手は年間タイトルも狙えるところに入ってきてるので、盛り上がってきました。

あ〜、えーことだ〜。レースのたびに、楽しいよ〜♪

ノリックが鈴鹿8耐に初出場するので、ロッシとチームを組んで走るといいのにな〜というのは、みんなの夢。

ロッシはノリックにあこがれて、「ろっしふみ」(ノリックは、のりふみさん)という造語を作って、自分のニックネームのひとつにしてます。今でもシートの下に、レース前夜、「ろっしふみ、がんばって」とひらがなで書かれたステッカーを、他のすべてのステッカー同様、自分の手で貼っています。

今年はロッシも必死だから無理かもしれないけど、来年とか再来年とか、ろっしふみが実現すると楽しいのにな〜。ロッシは2度8耐に出場して、1度優勝していますが、8耐は過酷すぎてキライみたいなので、だめかな。


★7月8日「オールメッシュ・ジャケットは・・・」

オールメッシュのジャケットはやめることにしました。一応・・・。

先日ライブハウスへバイクで行って、ベイツで本当に良かったと思いましたからね・・・。他のメーカーに比べたら、かなーりまし。私はライブハウスや、コンサートホールや、能楽堂や、神社仏閣にバイクで出かけることがあるので、やはりベイツにしておきたい。

それに、バイク用ウエアのレディースものは、どのメーカーでもカッティングがまだまだで。ベイツのジャケットは、胸がでかでか。クシタニのメッシュ革パンは、ウエストが2サイズ近く小さい。誰でもみんなフジ子ちゃんじゃないんだからね・・・。

レディース専用のメーカーは、ライディングウエアとしての実用性が低い。

こんなんだから、がまんできるものはがまんして、少しでも後から買った方が、メーカーの作り方も上手になるんじゃないかと思って。がんばってくだされよ〜。

あっ、そういえば、シートカウルを接着した所、ちゃんとくっついてます。そりゃそうか、また割れないでおくれよ。


★7月5日「渋谷まで」

渋谷のライブハウスまで、バイクで行ってきました。

天気予報では、東京は最高気温が31度と書いてあったので、恐れおののきながら涼しいめのウエアで出かけましたが、思ったほどじゃありませんでした。天気予報、ちょっとはずれたのかな。

最近、バイクの駐車場があちこちにできているので、事前に探した場所に停めました。ちょっと置ける台数が少ないかな〜。でも、置けたのでよかった。2時間100円で、料金は負担になりません。備え付けのチェーンで、バイクをつなぎます。

チェーンが短いので、ホイールに通せませんでした。あと10センチ長ければ良かったのに。

まだまだ自由に走れない感じ。あー、下手だ下手だ下手だ〜!

ライブハウスへ行くのに、ブーツインの革パンを履きたくなかったので、Gパンでした。だからどうしても前にすべり落ちてしまって、前乗りしかできませんでした。でも、おしりを横にすべらすのは、つるっつるだから楽々でした。


★6月29日「NSR退院」

NSRを受け取ってきました。

タンクのコックは、ONで良かったらしいです。NSRには、さらにもうひとつコックがあって、それに合わせると、もうちょっとガソリンが使えたらしいです。そういえば、もうひとつの場所は何なんだろうと、ずっと不思議に思っていたんでした。

メーターを見たら180キロで、ガス欠にはまだならないはずだったんですが、冬眠前、最後に給油した時に給油後すぐにメーターをゼロにするのを忘れていたんだったような気がします。それに、最近近所しか走ってなかったので、燃費も悪かったんでしょう。

プラグが、NGKになってた。NGKでも発売するようになったんだ。すごい感覚が違いました。荒々しい・・・。デンソーって、優しかったのね・・・。1速につなぎにくくなり、アクセルも回しにくくなりました。飛び出しちゃうんです。エンジン音も、大きくなりました。

これは、よりレーシーな作りなんだと思います。プラグが荒々しい分、私の方がこれまでよりもデリケートに操作しなくちゃいけなくなりました。んーー、渋滞がつらいぞ・・・。走るのは楽しみだけど。

バイク屋さんまで歩きながら、暑い〜、メッシュジャケットにする〜?バイクやめてウェットスーツにする〜?と、ずーっと悩んでました。どうしよー。もうちょっと、バイクで体力つけたいんだけどな。

シートカウル割れたところを、瞬間接着剤で接着しました。これで、もつかどうか。


★6月26日「イリジウムプラグ」

24日にバイク屋さんから電話があった時、プラグの交換をしたという報告を受けました。それで不安になって、今日電話で聞いてみたら、新しく装着したプラグは、ホンダの純正品だと言われました。

やっぱり聞いてよかった。NSR用のイリジウムプラグが、その場にひょいっとあるわけないもんね。それで、メーカーはデンソーでもNGKでもどっちでもいいので、イリジウムプラグを取り寄せてもらって、付け替えてもらうことにしました。

これで数日受け取りが遅くなるけど、プラグについては、まあ他でいいわというわけにはいかないのよ。安くて、効果がはっきりわかるカスタマイズだからね。

私が買った時は、デンソーにしかなかったんだけど、今はNGKにもあるかどうか。


★6月24日「NSRまだ入院中」

あ〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
バイク屋さんから電話があって、がっかり・・・・・・・・・・・・。
またやっちまった・・・・・・・・・・・・。

エンジンがかからなかった時、タンクのコックかもしれないと思って、確かめたんですよ。「ちゃんとONになってる」のを。その時、これでいいんだっけと一瞬思いましたが、ONなんだからこれでいいんだよと納得したんでした。

今までもずーっと気をつけてました。コックの位置がちゃんとONになってるかって。

は・・・・・・・・・・・・コックはONにしないように、気をつけてなきゃいけなかったらしいですねえ。初心者がやることは、ほんと全部ひとつひとつやってます。

もうこれで何回目だろか。バイク屋さんにも悪いので、せっかくだからこの際、点検を頼みました。さっとできるのじゃなくて、車検みたいなしっかりしたやつを。NSRを買って以来、一度もちゃんと見てもらってないので、だんだん不安になってきてたから。

一応ざっと消耗品の交換などをしてもらって15000円ほどになりましたが、フロントフォークのシールと、ホイールの空気を入れる場所のゴムが劣化していて、この2つを交換すると3万円を超えますがどうしましょうと、連絡がありました。フロントフォークをばらしたり、ホイールをはずしたりする工賃が高いらしいです。

ゴムの劣化はどうしようもないし、いずれ近いうちにやんなきゃならないので、それも頼みました。フロントフォークのオイル漏れは、私も気づいてたし。

NSRのゴムが劣化して交換したのは、買った直後のオイルポンプ、グリップ、今回の2ヶ所の合計4ヶ所かな。ゴムの劣化は仕方がないもので、他は何ともないんだから、丈夫な作りですね〜。

今は部品到着待ちで、バイクは預けたままです。調子よくなって、帰っておいで。

青山博一(ひろし)くんが、さっき3位表彰台獲得だそうで、おめでとー。青山博一くんは、某雑誌(私が買うのは、あれしかない)アンケートで部下にしたいライダーナンバーワンになっていて、ビジネスにうとい私は、ほーなるほどーと感心しまくってました。

小山選手、今日も優勝に向かって、行け行け!イギリスグランプリは、250cc、motoGP、125ccの順で行われるみたいです。


★6月23日「NSR入院」

鎌倉へ出かけたんですが、渋滞がすごかったので途中で引き返して、近所を散歩して帰ることにしました。

時々利用する大型スーパーへ向かう途中、信号の発進でエンストしました。前には私が通った教習所の教習車がこっち向いてて、恥ずかしかったです〜。しかも追い越し車線にいたし。

スーパーで豆乳1本買って飲んで帰り道、また信号の発進でエンスト。それからエンジンがかからなくなったので、ロードサービスに電話しました。こういう時のために、年会費を払って全然使っていない、バイク屋さんのクレジットカードのロードサービスです。CFカードなので、CFカードが契約しているところから、車が来てくれます。やっぱりバイクは、お世話になると思った。

ロードサービスの到着を待っている間、キックしてみたらエンジンがかかったので、アイドリングの回転数が低かったのかなと、アイドリングを調整して、そのまま帰ることにしました。ロードサービスはキャンセルしました。

発進もちゃんとできたんですが、そこから4〜5回目くらいの信号待ち&発進で、またエンスト。あーこりゃもうだめとあきらめ、再びロードサービスを頼んで、1時間半後、近所のバイク屋さんまで運んでもらいました。助かった・・・。

バイク屋さんでは、今晩よく見てもらって連絡をもらうことになりましたが、クラッチがおかしいんじゃいかとのことでした。そう言われてみると、そんな気がします。エンジンじゃないんなら、良かった。一度エンジンがかからなくなったのは、エンストしたのでプラグがかぶり気味になってたのかもしれません。

NSRは13歳だから、あちこち不具合も出てくるよね。でもエンジンはいつも元気で、よく走ってると思います。

ロードサービスのお兄ちゃんの話では、最近はビッグスクーターのメンテナンス不足で、タイヤの破裂やチェーン切れなんかでロードサービスを頼む若い子が多いらしいです。スクーターにもメンテナンスが必要だってことを、知らないんですね。

バイク屋さんも売りたいから、バイクにはメンテナンスが必要なんだよってことを、教えないで売ってるんでしょうねえ。

明日は、motoGPのイギリスグランプリだ〜。決勝後すぐに日本テレビで放送なので、いつものようにビデオに録画して、後から見ます。


★6月19日「お散歩」

わーい、晴れてたので、バイクで図書館へ。最初の交差点までの間に、バイクと体がなじんでいく感覚が戻ってきて、楽し。

でもまだまだ、運転が下手になっていて、自由に操れない感じ。

走ってると、またバキッと、シートカウルが音をたてて、ずれます。この傷、どうしたらいいんだろ。一応、カウル用の瞬間接着剤は買ってきたけど、体重がかかる部分なので、くっつけてもだめかも。

とにかく暑かった。熱射病になりそう。気温は25度。行き先が図書館だったので、ブーツインタイプのメッシュ革パンにせず、メッシュじゃない革パンで、もちろんインナーにメッシュをはいてたので、暑さ抜群でした。

やっぱり、イエローコーンのメッシュジャケット買おうかな。いや、もっと暑くなったらバイクなんかやめて、サーフィンにすりゃいいのかも。買うべきは、バイクジャケットじゃなくて、ウェットスーツ?


★6月18日「夏服」

ショップにねじを受け取りに行ったついでに、夏用ウエアを見てきました。去年買ったベイツは、メッシュの部分が少なくて、暑いんです。だから、オールメッシュかそれに近いのがいいなあと思って。

イエローコーンで、これがいいかなあというのがあったけど、やっぱりオールメッシュじゃ、転倒した時に危ないかなあと、迷ってます。夏の暑さはつらい。イエローコーンは、ベイツよりデザインが劣る・・・。ベイツではオールメッシュを出してない。んんーーー、どーしよー。

今日ふと、高橋裕紀君のことを考えたので、検索してみたら、彼、ブログを書いてるんですね〜。以前、ダイドーミュウのきれいな水色バイクに乗っていたのが印象的だったんですが、いつ見てもどうも表情がぱっとしないと思っていました。

去年は250ccで優勝もしていたので、がんばってるんだなあと思っていましたが、今年は骨折につぐ骨折で本当に大変そう。やっぱりなあ・・・何か、集中してない感じがするんです。スポーツマンは、集中が命だと思いますから。

でも、ブログでは明るく楽しそうでした。
http://sky.ap.teacup.com/applet/yukitakahashi/200705/archive

サーキットには行かないと決めたのは、メカニックひとりとトランポ1台が必要だからでしたが、本当は情熱がなかったから。メカニックはいたんです。頼めばやってくれそうな人が。

一応プロのメカニックで、走るのもめちゃ速くて、優しくて、親切で、前世でも仲間だったよね〜って感じる人で、一緒にいるのが楽な人でした。トランポが本当に欲しいんだったら、セリカを売って買えば良かったんだし。

でも、そうするならもっとバイクに専念しなくちゃいけないので、そこまでできませんでした。バイクだけが趣味だったら、やったかもしれないけど。

今日は、走る気満々で起きたのに、今にも雨が落ちてきそうなお天気で、あきらめました。がっかり。梅雨からやる気になるなんて。


★6月11日「ねじ盗られた」

午前中に、藤沢の無印良品までバイクで行ってきました。帰りに江ノ島に寄ろうかと考えましたが、何だか嫌ーな感じがするので、危ないのかなと思って、来た道をそのまま帰ることにしました。それでも、何かそわそわ変な感じ。

走ってる時にパキッと音がして、子供が自転車で以前カウルにぶつけたところが、ついに割れたなと思いました。信号待ちで見てみたら、確かにシートカウルが割れてました。

うちまで帰ってきてからよく見てみたら、シートカウルのねじが全部ない!それで割れやすくなってたんだ。

バイクの他の場所に異常はないみたい。

奴らは、シートカウルを盗みたかったんだな。全部のねじをはずしてから、カウルにひびが入ってることに気づいてやめたのかな。NSRはあちこち傷だらけなので、他はやめたんだな。

前輪にはシートごとアブスの鍵がついてるけど、後輪は何もなしなのでシートをめくれば作業ができる状態でした。

ねじを注文して、後輪にも鍵を買ってこよ。ねじ置いてけ!


ねじだけ、注文してきました。まさか、ねじだけ欲しかったのかなあ。あそこにNSRがあるから、ねじ取ってこよって?



★5月26日「来宮(きのみや)神社往復」

5ヶ月ぶりに、乗りました。こんなに休むことになるなんて、思わなかった。熱海の来宮神社まで、ただ行って帰ってきただけです。疲れた・・・。

アクセルで右手右腕が、クラッチで左手左腕が、痛い。全然筋力がなくて、バイクも重く感じるし、アクセルもクラッチも硬く感じるし、首もヘルメットを持ち上げ続けて痛い。

バイクとの一体感がなかったぞ〜。マイ遊園地じゃなかった。たぶん全身が硬くなっていて、乗り心地が悪かった。

ただ普通に往復しただけですが、タイヤを見たら、8分目まで使っていました。今日初めて、自分がバイクをバンクさせすぎだと自覚しました。熱海の山中の住宅地のくねくね道で、バイクを寝かせずに曲がりたいのに、できない。ついつい、バンクさせてしまう。

それしか、できないんだもん。こんな住宅地でバンクさせてたら、危ないのに。NSRさんにバンクさせすぎって言われてたこと、こういうことだったのねと、わかりました、はい。

なぜバンクさせてしまうかというと、ハンドルを切るのが怖いから。怖くてハンドルが切れないよ〜。



ハンドル切るの、こわいんだもん・・・
★5月23日「まだ乗れない」

先日の旅行帰り、用意していたバイク雑誌を読んで、そのまま捨ててこようと思っていたんですが、ロッシのカッコいいグラビアが入っていたので、もったいなくて持って帰ってきました。どっか、飾ろうかな。

いいシーズンなのに、なかなか気持ちのエンジンがかからないのは、先月悲しいことがあったから。まだどこか、力が入りません。それなのに元気に参拝旅行してきて、自分でもびっくりです。

旅行の疲れがとれたら、またゆーうつになってきました。バイクも植物も、ちょっとやる気になれません。サーフィンは、もっとだめ。

サーファーとライダー、私はやっぱりライダーが好きだな〜。自由気ままだし、優しいもん。


★5月16日「エンジンかけ」

まだ乗れないでいるので、エンジンだけ、かけときました。1回キックしたら、ずっとグルグル言って、あっさりかかりました。良かった。

15分ほど、そのままアイドリングしてました。バイクにもたれて、バイク雑誌読みながら。

エンジンの音や振動が体に伝わってきて、癒される・・・。こんなの、オーナーだけだろうけど。NSRの躍動を感じていると、それだけで幸せでした。

このまま乗れば、もっと楽しいはずなのに、まだその気になれないのは、ちょっと他に気をとられていることがあって。いつ目覚めるのかな〜。


★4月30日「バイクのメンテナンス」

各所のオイルアップ、花咲かGでの磨き、タイヤの空気入れ、クラッチ調整、最後にエンジンをかけてアイドリングの調整をしました。3時間半、のんびりと。去年の12月ごろから続いていた忙しさから、やっとまともに休憩した気になりました。朝起きるのも遅かったし。やることがあるのに、すっかり忘れていただけだったんですけどね。

かなりストレスがたまってきたのが自覚できていたので、休めて良かった。私は、休むのが下手だと思います。

バイクはいつも、何もかも忘れさせてくれます。運転中はそれこそいつでも集中しているし、メンテナンスごときでも、素人には集中しないとできないですから。

ガソリンが満タン入っていて、にっこり。わざわざそうしたわけじゃありませんが、バッテリーの上がるタイミングがナイスでした。長く乗らないで休む時には、満タンにしないと中がさびやすくなるんです。

これで、いつでも乗れるようになりました。でもちょっと気になる・・・少し前に亡くなった人は、私も10%くらいの確率で教えてもらったかもしれない、バイクの指導員の方だったんです。何のためのバイク指導かというと、技術を上げて危険を減らすためなのに、その指導をする人が・・・。考えると暗くなります。


★4月29日「バイクの洗車」

バイクを洗車して、チェーンクリーニングしました。さびは、チェーン以外は大したことありませんでした。本当、高機能カバー様々です。もう手放せません。後は、タイヤに空気入れて、各所のオイルアップ、それから花咲かGで、ぴかぴかにするぞ。

メンテナンススタンドでバイクを立てようとしたら、あれれ、うまく上がらない。しばらく乗らないうちに、筋力が落ちたのかな〜と思いましたが、洗車で地面が濡れていたからでした。ほっとした。メンテナンススタンドは、洗車の前に使おう。

メンテナンススタンドを使うためには、キーを入れなくちゃいけなかったので、バッテリーを戻しました。バッテリーが入ってないと、ロック解除ができません。これで、充電したバッテリーが、少しずつ減っていきます。もうすぐ乗らなきゃ!

私は日ごろから、夕方の傾きかけた日差しを受けるといつでも、箱根に行きたいなあと思っています。もちろん車じゃなくて、バイクでです。箱根のどこって言っても、大観山なんですけどね。箱根や熱海をバイクでうろろして帰ってくる時の、けだるい満足感に、魅せられてます。

MotoGPの番組はマンスリーになりました。今朝方早く、2回目をやっていたので、ビデオに録画しました。


★4月27日「車検」

セリカの車検を受けました。ディーラーさんで、メーカー保証の延長をつけてもらって、146000円でした。

タイヤが古くなってるので、交換が必要ということでしたが、後でということにしました。山はまだ残ってるのに、タイヤの寿命が先に来たとは。それだけ乗ってないってことです。ほんと買い物にしか乗ってないので、セリカの必要がないな・・・。

代車はカローラで、それこそ買い物オンリーなら全く不満のない車でした。1500ccだったので、加速もスムーズです。鎌倉山も、ストレスなく登りました。ハンドルもドアも、軽い軽い。今度は、こういうのにしようかな。

バイクで椿ラインや伊豆スカイラインを走っていると、ぴたっとついてくるのはRX−8が多いんです。直線だと絶対にあちらが速いので、すぐにゆずります。だから、次はRX−8がいいなあと思ってたんですけど、もうどーでもいいかも。

長時間の外出ができない事情は、終わりました。でも、まだ後始末があって、出かけるようになるのは、もう少ししてからです。


★4月23日「バッテリー充電」

わあ〜い、やっと更新できる日がきましたよ!お天気の良くない日が多いので、例年ほどではありませんが、少しずつバイクが街に出てきたことだし、ついにバッテリーをはずして充電しました。

カバーを開けてみたら、バイクは少しほこっていて、チェーンは乾き、軽くさびが出てきていました。このままじゃ、バッテリーを戻しても乗れません。洗車や、チェーンクリーニング、油さしたりしてメンテナンスしなきゃ。

事情により、長時間の外出ができなくなってしまったのと、何が何でもけがするわけにはいかなくなったので、乗れるようになっても、あまり熱を上げることはないと思います・・・。残念だけど。

ロッシは1勝にとどまってるし、中野選手は調子出ないし・・・。


★3月9日「MotoGP開幕」

今年もMotoGPが開幕しまして、明日、第1戦の決勝です。テレビ放送予定はいつかなと調べてみたら・・・載ってない!ふえ〜、放送あんの?

去年も、ぎりぎりというか、始まってから放送が決まったような感じだし、今年も今ちょうど放送するかどうかテレビ局で考えてるところみたい。

ぎゃー、放送して〜!私が唯一自分でリモコン持って見る番組だっちゅうのに!あ゛ーん、日本人選手がもっと派手に活躍すれば、視聴率も上がるんだろか。


★3月3日「オイル交換」

セリカのオイル交換をしました。去年の6月に点検した時以来です。ほとんど近所の買い物にしか乗っていませんでした。

オイル交換はずっとオートバックスでしたが、今回からディーラーさんに変えました。最近の習慣で、何でもネットで調べるようになりまして、オイル交換はディーラーさんが安いし良いという話なので。

オイルの10Lボトルキープもしました。今日は春のキャンペーンか何かで、3Lおまけしてくれました。

最近トヨタのサイトを見てみたら、セリカがないんです。販売終了したのかな〜。

NSRは、バッテリー上がったままです。そろそろサーファーは増えてきたし、もうすぐバイクもぞろぞろ出てくるだろうし、バッテリー取り出して充電したいけど、今は初めての海外脱出に集中していて、他のことに気持ちが向きません。


★2月16日「右折のしかた」

さっき、夜です。車で走っていて、道の先の方の対向車線に何かいるのが見えました。でも何がいるのか、その場所が暗くてよくわかりません。20メートル位まで近づいてからだと思いますが、それがこれから店舗に右折で戻ろうとしている、ピザ屋さんの3輪だとわかりました。

バイトの子で、2輪にはたぶん乗ったことがないんでしょうね〜。車体全体が右を向いていたので、直進車からはライトが見えない角度になっていたんです。

右折する時は、車体を右に向けないで、真っ直ぐ止まってライトを対向車に向けて待つこと!身を守る基本テクニックですよね。お店で、ちゃんと教育してあげて欲しいもんです。

原付でも、交差点の真ん中で待って右折している人がよくいるみたいですから、みなさんも右折の時は気をつけてくださいね〜。


★2月5日「事故の知らせ」

面識もないんですが、私が幽霊会員になっているグループのメンバーが、バイク事故で亡くなりました。すごく技術のある人のはずなんですが、車に当たられたら、バイクは弱いです。

はぁ〜、暗くなるわ・・・。立春直前だったみたいで、駆け込みカルマ出しでしょうか。

ライダーなんてのは、死ぬかもしれないということは心のどこかで覚悟しながら遊んでるんだから、たとえほんとに死んだとしても、「あ、死んじまった、ごめんね」程度にしか思わないような人たちなんだよと、人に話したりしてますが、人がケガしたり、亡くなったりすると、かなり気持ちにこたえます。

全然知らない人だけど。知ってる人だったら、もうバイク乗れなくなるかも。

ご冥福をお祈りいたします。


★1月14日「ライディングスポーツ購入」

買いはぐったかと思いましたが、いつもあまり買わない本屋さんに入って探してみたらあったので、買えました。良かった♪

中野選手がコニカミノルタの革ツナギ着て、コニカミノルタのバイクに乗ってる・・・何だか、じい〜〜ん。家族が、コニカミノルタなもんで。

1月13日、青山のホンダに中野選手を見に行こうかと思っていたのに、すっかり忘れていました。能のキャンセル待ちをしていたので、そちらの方に気持ちが奪われていました。席は取れなかったんですけどね。

最近、海外買い付けのため、クレジットカードの見直しをしています。それで考えてみたら、高速の料金所ではクレジットカードを出せばスムーズなんだと気づきました。まさかサインしろなんて言われないよね?言われる?今度、出してみよう。


★1月8日「バッテリー上がり」

また、やっちまいました。エンジンかけとかなきゃと、キックしましたが、1回目ブルブルブルル・・・と消えました。

いつも数回、ブルブル言ってからかかるので、続けてキックしていましたが、何度かキックしていると、カチカチカチカチ・・・・と、悲しい音に変わりました。そ。上がりましたのおしらせです。

はっ・・・・。今度また、バッテリー取り出して充電します。今はだめ、忙しくて。セール期間中だし、天然石リーディングのページ作らないといけないし、またまたはまってることがあるし←実はこれが一番の原因。

今度は何にはまってるかって、それは海外仕入れなのでーす♪飛行機は怖いけど、ついに外国へ行ってみることにしました。そのための準備として、いろいろ調べまくるのに大忙ししてます。

ああ、バイクはいつも私の好奇心のせいで、がまんの子。今年は冬眠しないつもりだったけど、上がっちまったとなったら、このままかな〜、ん〜〜〜。


★1月4日「冬のセール」

12月から始まっていた冬のセールの最終日、閉店15分前にお店に入って、2ストオイルとネックウォーマーを買いました。

2ストオイルは、ヤマハのRS。まだ以前に買いだめしたのがあるけど、国産純正オイルで一番いいというので、買ってみた。どんなもんだろ、早く使いたいよ〜ん。ホンダ純正より高いので、期待してしまう。

いつも買ってる雑誌、ライディングスポーツがなかった!買いはぐった〜?他のお店で見てもなくなってる。え〜ん。

あー、前回乗ってから15日経ってしまいました。年末年始はいつも通りに過ごそうと思っていたのに、やっぱり何かと忙しくて、ちっともいつも通りにはいきませんでした。エンジンかけなくちゃ〜。



メンテナンス記録 NSR
2003
3/29
4000キロ 納車
4/1 - バッテリー交換
6/28 -
洗車
8/8 - オイルポンプ交換
2004
1/4
- フロントタイヤ交換 ダンロップGPR80
1/20 - チェーンクリーニング、グリースアップ
2/5 - チェーン調整
2/15 - 洗車
2/16 5713キロ プラグ交換 デンソーIWM27
3/14 - チェーンクリーニング、グリースアップ
3/16 - フロントブレーキパッド交換 べスラ
3/23 6300キロ リアブレーキパッド交換 べスラ
チェーン調整
4/2 - 2ストオイル補充 1L
4/7 - 左グリップ交換
4/12 - クラッチワイヤーグリースアップ
フロントブレーキパッド付け直し
4/15 - 各所グリースアップ
4/17 6720キロ ステンメッシュブレーキホース装着 グッドリッジ
ブレーキフルード交換 DELPH1 DOT4
4/25 - チェーンクリーニング、グリースアップ
5/1 7625キロ 盗難警報アラーム取付 スティールメイト
5/7 7800キロ 2ストオイル補充 1L
5/12 7900キロ 洗車
5/31 8040キロ ラジエーター液交換
6/2 8040キロ ヘルメット新調
6/5 8150キロ ミッションオイル交換 カストロール
7/18 9025キロ 2ストオイル補充 1L 燃費は1225キロ/L
8/6 9150キロ フロント&リヤタイヤ交換 ダンロップGPR70
2005
2/5
9470キロ フロントフェンダー交換
4/2 10030キロ 2ストオイル補充 1L 燃費は1005キロ
5/21 10800キロ 2ストオイル補充(カストロール) 1L 燃費は770キロ
7/10 12000キロ ガソリンの燃費は18.4キロ
7/15 - 白フルカウル完成
7/28 12400キロ プラグ交換 デンソーIWM27
ミッションオイル交換 カストロール
8/12 12650キロ 2ストオイル補充(ホンダ) 1L 燃費は850キロ
2006
3/11
13235キロ バッテリー交換
5/12 13300キロ エアーエレメント交換
8/6 - 2ストオイル補充(ホンダ) 1L 
10/22 14900キロ 2ストオイル補充(ホンダ) 1L
2007
5/26
15640キロ 2ストオイル補充(ホンダ) 1L 燃費は740キロ
6/29 15825キロ プラグ交換 NGK
エアクリーナー清掃
F&Rブレーキピストン清掃・フルード交換
ミッションオイル交換
フロントフォークシール交換
F&Rバルブリム交換

メンテナンス記録 CELICA
2002
6/8
0キロ 納車
8/11 - インチアップ、タイヤ交換4本 ヨコハマタイヤDNA-GP
ホイール交換 SSR-タイプC
12/2 - 6ヶ月点検
2003
5/9
- 12ヶ月点検
6/12 21000キロ オイル交換、オイルフィルター交換、ミッションオイル交換、エンジンフラッシング
2004
2/9
35320キロ オイル交換
オートマオイル交換10L
3/8 37300キロ タイヤ交換2本 ブリジストン POTENZA G3 
5/27 37440キロ 12ヶ月点検
バッテリー交換、オイル交換、ワイパー交換(前2、後1)
9/7 41000キロ オイル交換、オイルフィルター交換、エンジンフラッシング
2005
3/23
46115キロ オイル交換、燃料ライン洗浄
5/19 47000キロ 車検初回
ファンベルト交換、ファンベルト自動調節装置交換
9/8
51000キロ オイル交換
タイヤ交換2本 ヨコハマ S-DRIVE
2006
6/14
57300キロ 12ヶ月点検
フロントブレーキパット交換
エアコンエアークリーニング
オイル交換
2007
3/3
63000キロ オイル交換
4/27 64618キロ 車検2回目
12/11 バッテリー交換
3/26 70252キロ  タイヤ交換4本 ブリジストン B-スタイルEX

2002年のセリカのセリちゃん日記へ 2003年のCAR&BIKE日記へ 2004年のCAR&BIKE日記へ 
2005年のCAR&BIKE日記へ 2006年のCAR&BIKE日記へ 2006年の遊スポ日記へ
008年の遊スポ日記へ 2009年の遊スポ日記へ

スピリチュアルライフ日記へ ベランダガーデニング日記へ